福岡県警 [情報]

福岡県警察(ふくおかけんけいさつ、Fukuoka Prefectural Police,)は、福岡県が設置した警察組織であり、福岡県内を管轄区域としている。福岡県警と略称する。警察法上、福岡県公安委員会の管理を受けるが、給与支払権者は福岡県知事である。警察庁九州管区警察局の監督を受けるだけでなく、一部一体運用が図られている。

本部庁舎には、警察庁の地方機関である九州管区警察局も入居しており、運用面で一部統合されている。

本部

福岡市博多区東公園7番7号 福岡県庁警察棟

駐車対策課分室

福岡市博多区吉塚本町13番50号 福岡県吉塚合同庁舎内


馬券師が教える競馬必勝法&攻略法

CFD会社比較のCFDエージェント

プロが使っている【FXの教科書】

情報教材ポータルサイトのインフォナビ

勝てるFXを教えるブログ!「シニアFX 勝利のコツ」

シニアFXのメルマガ登録はこちらから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ヤゴ [情報]

ヤゴ(水蠆)はトンボ目(蜻蛉目)、特にトンボ亜目(不均翅亜目)のものの幼虫を指す通称、俗称。肉食性の水生昆虫として有名である。語源は成虫であるトンボを表す「ヤンマ」の「子」を短縮して「ヤ」+「ゴ」。

昆虫の幼虫の中には、成虫とはとても異なる姿のものがあり、それらの中で、昔からよく知られているものには、成虫とは別名で呼ばれているものが存在する。ヤゴもそのひとつで、成虫とは外見や生態は全く異なるがトンボ目の幼虫である。ただし、トンボ目の中でもイトトンボ亜目(均翅亜目)の幼虫は姿が随分異なり、恐らく本来のヤゴはこれを指すものではなかったのではないか、とする説がある。しかし、現在ではトンボ目の幼虫を総じてヤゴと呼ぶ場合が多い。

トンボはすべて空中での生活に高度に適応した陸生動物であるが、その幼虫であるヤゴは、水中に生息する水生昆虫である。不完全変態であるから、基本的には成虫とさほど変わらない構造をしているはずであり、実際、余計な付属肢があったりもしないし、翅も小さなものが背面に出ている。しかし外見は大きく異なり、一見すると軽やかに空を飛ぶ成虫からは想像できない姿をしている。

様々な形のものがあるが、共通する特徴としては以下が挙げられる。

下顎が折り畳み式になっており、先端にある鋏状の牙で獲物を捕らえることができる。ヤゴはすべて肉食で、普段は折り畳まれている下顎を瞬時に伸ばすことで離れた距離から獲物を捕食する。そのスピードと精度は日本国内の水生昆虫の中では屈指であり、狩りのスケールを度外視すれば非常に獰猛な捕食者と言って差し支えない。
鰓があり、呼吸のために空気に触れる必要がない。

水生昆虫の脚部は泳ぐことに適した形になっているものが多いが、ヤゴの脚はむしろ水底を歩くのに適した形をしている。そのため水生昆虫としてはあまり泳ぎが得意な方ではない。しかし、水からすくい上げると存外しっかりとした足取りで歩けるものも多い。また、脚関節が全て前向きになっている。

幼虫の期間は数年に及ぶものから数週間のものまでさまざまであるが、最終的にはヤゴが陸に登って羽化し、トンボとなる。ヤゴのいる水辺を探せば、その時の抜け殻を探すことができる。羽化を行うとき、トンボ、ヤンマ、イトトンボなどは脱皮の際に抜け殻に尻尾を残して背後に向けてぶら下がる姿勢を取るので、ほぼ垂直な面で頭を上に向けてとまる。これに対して、サナエトンボ類は抜け殻から尻尾を使って立ち上がった姿勢をとって、ぶら下がらないので、ほぼ水平な面にとまる。


馬券師が教える競馬必勝法&攻略法

スキャルピング博士のFX大学

CFD会社比較のCFDエージェント

プロが使っている【FXの教科書】

情報教材ポータルサイトのインフォナビ

シニアFXのメルマガ登録はこちらから

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

津軽富士 [情報]

岩木山(いわきさん)は青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する標高1,625mの安山岩(SiO2 56~64%)からなる成層火山(コニーデ型)。円錐形の山容から津軽富士とも呼ばれる。津軽平野のどこからでも見ることができる独立峰で青森県の最高峰。山頂部は、岩木山・鳥海山・厳鬼山(岩鬼山)の3つの峰で形成されている。

比較的新しい火山のため、高山帯と広葉樹林帯の間に針葉樹林帯が見られず、ダケカンバがそのまま矮小化していく特異な光景が見られる。特産種であるミチノクコザクラ(ハクサンコザクラに近縁で花がより大型である)と、本州では数少ないエゾノツガザクラの分布で高山植物ファンに知られている。鳳鳴避難小屋から百沢コースに少し下ると種蒔苗代と呼ばれる小さな池があり、湖畔にはミチノクコザクラが多い。

山岳信仰の山であり、山頂には岩木山神社奥宮がある。岩木山神社で毎年旧暦8月1日に行なわれる例大祭「お山参詣」(国の重要無形民俗文化財に指定)は津軽地方最大の農作祈願祭で、多くの人々が深夜に山頂登拝し御来光を拝む。参詣時に唱える言葉は、修験系のものであるが、出羽三山や早池峰山などのように修験者が前面に出ることはなく、岩木山の頂上が見られる地域の住民の多くが参加していたお山参詣の習俗は特異的といえよう。なお、山頂の岩木山神社奥宮では夏季になると職員が常駐し、お守りや登頂記念の手拭いを購入することが出来る。

岩木山から遠かった五所川原市市浦地区には、関東で見られる富士講の様に岩木山に見立てた近隣の三角錐型の小さな山(靄山 標高152m)に参詣する習俗があった。市浦地区の靄山には岩木山神社があり、別名脇本岩木山と呼ばれている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。